topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


連休最終日 - 2010.10.11 Mon

こんばんは。
三連休終わっちゃいましたね~。
今日だけ快晴だった我が家地方です。
毎年体育の日界隈は暑い日が多いですが今日も暑かったです~。

今朝も通常通りに始まった我が家は息子が登校し、
しばし「暇だねぇ~」とぼやきが…
あまりにお天気が良いので、こりゃ~散歩に行くっきゃないでしょ!と思い
車で15分ぐらいでしょうか。
ラムサール条約登録湿地である干潟までカメラ持って行ってきました。
干潟をぐるっと一周すると4km弱。
今の私の腰にはちょうど良い距離です。

干潮時でしたので、野鳥を観察しながらトコトコ進みます。

オナガ
こちらはオナガ。
民家の庭先の柿を目当てに干潟を囲んでいる森林から
けたたましく鳴きながら姿を現します。


セイタカシギ
この子はセイタカシギ。足が細いっ
ここはシギ系の鳥が多いみたいですね。
時期によっては草むらというかアシの側などで
子育てする姿を見ることも出来るのだとか・・・


アオサギ
こちらはアオサギ。詐欺・・じゃなかったサギは他にもいるのですが
ダイサギ、コサギなどは遠くて撮れません。
アシの陰にはひっそりとゴイサギも佇んでいたのですが。
むー、、残念です。
皆さんデッカイレンズのカメラですからね~。
あれだったら距離も関係なく撮れるのでしょう。しかもシャッター音がかっこいい!!
私のは初心者カメラの短め望遠。。。そしてシャッター音がジーゴジーゴということあり。
贅沢は言えませんね。。くすん。。


ウミネコ
この子はウミネコ。
鳴き声が確かに猫っぽいです。
ちなみにこの場所には餌になるであろう魚たちもうようよ。

餌
魚には全く知識が無いので、これが何かは不明。
アジ・イワシぐらいしか知りませんよ、も~。
全長15cmあたり?
金魚じゃないことだけは確かですね(笑)


コガモ
こちら、たぶんコガモのメスだと思うのですが
口元に海藻をくわえてます。

自然の中で餌をとる、本能、、、、
生き抜く術を知っている姿には人が感動を覚えます。
こういった姿が地元でヒョイっと見ることが出来る環境に
今更ながら感謝です♪

腰のほうは途中一回お休みを入れましたが無事に歩く事が出来ましたし
まぁまぁかな?^^;
確か去年の秋も深まった頃でしたね、ギックリ腰デビュー(汗)
今年はあのような事にならないよう、面倒くさがらずにお散歩です。

拙い写真で失礼いたしましたー^^;
さて、ショップは徐々にUP準備をすすめて行きますね。

プチシリーズ «  | BLOG TOP |  » リング

プロフィール

はねこ

Author:はねこ
小鳥のさえずりの中で
アクセサリーを制作しています

最新記事

カテゴリ

アクセサリー (225)
お気に入り写真 (70)
携帯から (5)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

